◇異音と振動で検証するトラブルシューティング◇
乗ってて不快な異音や振動はどこから…?

○機械モノが異音や振動を発する時には。必ずどこかに不具合が生じている。放っておけば大きな事故に繋がるだけに、その対処法と故障個所の洗い出しは必要です。

◇無線式電動コンポの調整◇
SRAM『eTap』をセッティング

○電動式コンポーネント(シフター)に新たに加わったSRAM製のワイヤーレスモデルにフォーカスして、その取り付けやセッティング方法をお見せします。無線式の電動シフトに新たな驚きです!

◇メンテナンスに必要な工具◇
どこに何が必要なのかを知ろう

○メンテナンスには専用の工具が必要になることが多い。確実なメンテナンスのためには、使用頻度が高い専用工具は揃えておきたいもの。簡単なメンテならセット工具でもOKだから、その中身がどんなものかは知っておきたい。

◇電動シフトDi2の調整もある◇
調整作業の上級編

○昨年の巻頭特集を「上級編のセッティング」として再集録。「5800系105のセッティング」「ディスクブレーキの脱着」「電動シフターDi2の完全調整」といった3つを本編に仲間入りさせました。

◇基本メンテの内容はこんな感じ◇
8項目に分けたわかりやすいメンテ・ノウハウ

○ロードバイク1台を基本ガイド、ホイール、ハンドル、サドル、ペダル、ブレーキ、ドライブ、コンポーネントに分類して詳しく解説。作業の連続写真の他にもチェックポイントや使用する工具、所要タイムや作業レベルも表示。

◇ご購入は書店またはネットショップでどうぞ!◇
ロードバイクとの生活に欠かせない
メンテからアップグレードまでを網羅した
極めてわかりやすいメンテナンス書


マガジンボックスからお届けする、20167年版の『ロードバイク・メンテナンス まるごと一冊完全マニュアル』。初歩的なメンテナンスから、最新のパーツを使ったアップグレードまでを一冊にまとめたわかりやすいメンテナンス書です。今年の巻頭特集は目からウロコ読みこたえアリ!